アジャイルふりかえりに含めるもの

コンサル

序章

アジャイルふりかえりは、アジャイル チーム メンバーのグループが現在のプロセスを振り返り、改善すべき領域を特定する機会です。これは、継続的な改善とアジャイル開発を目指して努力しているすべてのチームにとって強力なプラクティスとなります。

この記事では、アジャイルふりかえりに何を含めるべきか、ふりかえりを成功させるためのヒントを探ります。

アジャイルふりかえりの概要

アジャイルレトロスペクティブは、終了したばかりのスプリントを振り返り、次のスプリントの改善のためのアイデアを考え出すことを目的として、すべてのスプリントの最後に開催される会議です。アジャイルふりかえりは、チームがチームのダイナミクスに対する見解を反映し、改善できる領域を特定し、成功に役立つ実用的な項目を生成するのに役立つ効果的なツールです。これは、チームがコミュニケーションを促進し、解決策をブレインストーミングし、個々のスキルを構築するのに役立つため、チームにとって非常に有益な活動になる可能性があります。

通常、アジャイルふりかえりには、振り返り、分析、コミットメントという3 つの異なる段階があります。振り返りでは、チーム メンバーは、前回のスプリントでうまくいったこと、改善できた点、チームのダイナミクスを改善できる領域、予期しない驚きや発生した問題について話し合う必要があります。分析中、チームは根本原因分析の議論に参加して、特定のアクションが成功または失敗した理由を分析しようとする必要があります。これは、実行可能なコミットメントの特定につながります。ステージ 3 (コミットメント) では、各チーム メンバーは、次のスプリント サイクルが完了する前に、喜んで引き受ける、または対処する少なくとも 1 つの実行可能な項目を考え出す必要があります。これらのコミットメントは、次の反復サイクルが始まる前に何をしなければならないかについて誤解がないように、詳細かつ簡潔にする必要があります。

回顧展の準備

アジャイル開発に関しては、ふりかえりの準備が重要なステップです。ふりかえりは、チームが以前のスプリントを振り返り、フィードバックを共有し、改善のためのアクションを特定する会議です。

ふりかえりが生産的かつ効率的に行われるようにするには、関係者全員が会議の目的と構造を明確に理解できるように、前もって計画を立てることが重要です。ふりかえりを計画する際に考慮すべきいくつかの手順を次に示します。

  • ふりかえりの目的と望ましい結果を定義します。
  • 会議の構造と形式を決定します。
  • 議題を作成し、準備が必要な資料を特定します。
  • タイムラインを設定し、ふりかえりの前に完了する必要があるタスクを割り当てます。
  • 適切な利害関係者を招待します。

ふりかえりの目標を特定する

効果的なふりかえりを計画するには、チームが最初に目標を特定することが重要です。これは、チームのダイナミクスについて話し合ったり、潜在的なプロセス改善を特定したり、プロジェクトを進めるためのアイデアをブレーンストーミングしたりすることなど、何でもかまいません.

アジャイルふりかえりは、アジャイル チームがプロセスとプロジェクトの継続的な改善を推進できる最も強力な方法の 1 つです。ふりかえりの目的は、過去の出来事や行動を振り返り、改善すべき領域を特定することです。

ふりかえりが始まる前に、目標についてチームと話し合い、目標を達成する方法について明確な期待を設定します。これにより、ふりかえり中に期待されることについて各参加者が理解を共有し、参加者間の信頼が築かれ、誰もが自分の考えや意見を安心して共有できるようになります。また、各チーム メンバーが会議の前に準備する時間を与えて、すぐに貢献できるアイデアを提供できるようにします。

適切な形式を選択する

ふりかえりを成功させるには、チームに適した適切な形式を選択することから始めます。一部のチームは従来のふりかえりに固執することを好みますが、参加者の関与を維持し、飽きさせないようにするために、さまざまな形式を混在させることが重要です。以下は、最も一般的なレトロスペクティブ形式の一部です。

  1. 開始、停止、継続 (SSC)
    開始、停止、継続は、アジャイル チームの間で一般的なプラクティスです。このプラクティスの背後にある考え方は、チームのパフォーマンスを向上させるために開始、停止、または継続する必要があるプロセス (または動作) を特定することに重点を置いています。
  2. 4 つの L 4 つの L のレトロスペクティブ テクニックは、チームの進歩を理解するために、
    改善の 4 つの重要な領域 (学習、好み、制限、余裕) に集中するようにチームを促します。このタイプのふりかえりは、多くの場合、スプリント サイクル中にうまくいったタスクとうまくいかなかったタスクなどのテーマにさらに細分化されます。
  3. フィードバック Fishbowl
    フィードバック Fishbowl は、グループの複数のメンバー (チームメイトまたはボランティアによって指摘された) に、プロジェクト/タスク/進捗状況などについてフィードバックを交換する機会を提供することで、オープンな対話を奨励します。 . その後、チームはこのフィードバック ループから可能な解決策を分析し、必要に応じて、将来のスプリント/サイクルまたはプロジェクト管理プロセスのその他の側面に合わせて適切に調整します。
  4. Timebox Sprint Retrospectives
    Timebox Sprint Retrospectives は、ふりかえり内の各ステップに時間制限を設定することで集中力を維持するのに役立ちます。これにより、グループは、プロジェクトを通じて学んだ教訓について話し合う際に、方向性や構造がわからなくて迷子になることがありません。このアプローチでは、ふりかえり中に必要な特定の活動に時間制限を設けることで、全員が組織化され説明責任を果たしながら、詳細に迅速に取り組みながら、議論中の効率を維持し、以前に議論されたトピックに関する計画を立てることができます。これにより、チーム全体が現在のプロジェクト パフォーマンスの観点から成功に向けてより迅速に進むことができます。そして今後の全体的な進歩!

必要な素材を集める

効果的なふりかえりを作成するには、時間、準備、適切な資料が必要です。計画を始める前に、必要なものがすべて手元にあることを確認してください。事前にすべての資料を収集しておくことで、ふりかえりを円滑かつ成功させることができます。

必要な材料を集める:

  • ホワイトボードまたはフリップチャート
  • マーカー・ペン
  • ポストイット
  • 食べ物/軽食(オプションですが推奨)
  • 部屋のレイアウト(円形の座席配置を作成することをお勧めします)
  • 議題・司会者台本
  • ポスター (例: リリース日のタイムライン、ユーザー ストーリー マップ、チームの価値観)
  • リモート参加者用のアクセス可能なホワイトボードまたはコンピューターのセットアップ (必要な場合)

また、チームやプロジェクト内の傾向を正確に参照するために、最近のスプリントからベロシティ メトリックやバグ数などのメトリックを収集することも検討してください。重要なメトリクスを収集することは、多数のスプリントを追跡し、チームに全体的な進捗状況を把握させ、ふりかえり中に改善が必要な領域を強調して、より有意義なものにするのに非常に役立ちます。

ふりかえり中

アジャイルふりかえりはアジャイル プロセスの重要な部分であり、各スプリントの最後に実行する必要があります。ふりかえりの間、チームは時間をかけてスプリントをレビューし、改善が必要な領域について話し合う必要があります。さらに、チームはうまくいったことを確認し、さらなる議論または改善が必要な領域を特定する必要があります。これは、成功を祝い、アイデアを共有し、チームが継続的に改善していることを確認する絶好の機会です。

基本ルールを設定する

ふりかえりの基本ルールを設定することは、最も重要なステップの 1 つです。明確な規制がなければ、ふりかえりの開放性と正直さが損なわれる可能性があります。優れた基本ルールは、尊重、包摂、匿名性、および安全性に重点を置いている必要があります。ふりかえりセッションは、肯定的で建設的な雰囲気の中ですべての意見が聞かれる「非難の余地のない場所」であることを全員が理解していることを確認してください。

アジャイル チームは、効果的な学習体験を作成するために、独自のふりかえりを行ったり、「開始-終了-継続」または「忘れる/覚える/理解する」などの定義済みのプロセスを使用する場合があります。チームは、人々が批判や判断を恐れることなく自分の考えや意見を安心して表現できる環境を作ることで、グループ全体が平等に参加できるようにする必要があります。時間管理に関しては、基本ルールも重要です。次のトピックに移る前に、各参加者が発言できる時間を明確に設定してください。これにより、振り返りの生産性と集中力を維持することができます。

最後に、ふりかえり中に議論された詳細が機密情報であるかどうかを明確にして、参加者がセッション外での影響を恐れずに安全に意見を共有できるようにします。振り返りを開始する前に、これらの基本ルールを説明し、必要に応じて変更の可能性について話し合う時間をとってください。これにより、アジャイル振り返りセッションから肯定的な結果が得られます。

ポジティブな経験とネガティブな経験を特定する

ポジティブな経験とネガティブな経験を特定することで、チームを改善するために使用できる貴重な情報が得られます。開発チームのすべてのメンバーにスプリントからの経験と洞察を提供するよう依頼することで、全員がうまくいったこととうまくいかなかったことを共有できます。これは、プロジェクトに影響を与えた可能性のある問題や成功事例について話し合うためのオープンで率直なフォーラムを提供します。

チームは、スプリント中に新しいプロセスまたは手法が実装されたかどうかを特定するか、この最後のスプリントの結果に基づいて、既存のプロセスまたは手法を変更する必要があるかどうかを判断する必要があります。チーム メンバーは、プロジェクトの成功と失敗の両方の観点から、作業の実施方法について決定を下す際に、自分の役割を担うことが重要です。

チームが仕事以外の経験や、開発プロセスの生産性に大きな影響を与える可能性のあるその他の関連トピック (士気、モチベーションレベル、現在の作業場所に関する感情など) を共有することも重要です。

最後に、チームは、スプリントが目標を達成できなかった理由を調査する際に、技術的な問題だけに目を向けることが重要です。アジャイルふりかえりは、次のような人ベースの問題に対処する機会を提供します。

  • コミュニケーションの問題
  • 利害関係者によって内部または外部のいずれかで満たされなかった期待
  • ローカルおよびリモートで異なる部門のメンバー間のコラボレーションの欠如
  • 開発サイクルなどを通じて、利害関係者のフィードバックに積極的に関与します。

最終的には、開発サイクル全体の全体的な成功/失敗率に影響を与えます。

ブレインストーミング ソリューション

ソリューションのブレーンストーミングは、振り返りの重要な部分です。これは、改善が必要な領域を特定し、チーム メンバーが既成概念にとらわれずに考えるように促すのに役立ちます。ブレインストーミングは、あらゆるアイデアが歓迎される安全な場所を提供し、建設的なフィードバックとコラボレーションを促進します。

ふりかえり中に解決策についてブレインストーミングを行うときは、まず、全員が目前の問題を理解していることを確認することから始めるのが最善です。何に対処する必要があるかを全員が明確に理解したら、潜在的な解決策のアイデアを生み出す時が来ました。各チームメンバーは、判断されたり、詳細に話したりすることなく、自分の考えを共有する機会を持つ必要があります。

潜在的な修正と改善を思いつくとき、ブレインストーミングには次のアプローチが含まれます。

  • 問題解決における創造性を奨励する– ユニークなアイデアの余地を与える
  • 異なる視点を認める– 注意深く耳を傾け、互いの視点を考慮する
  • 個々のタスクの割り当て– プロセスの変更または問題への対処に関連する特定のタスクを各チーム メンバーに割り当てる
  • レトロゲームなどのツールを活用し、チームが異なる考え方や創造性を発揮できるようにする楽しいアクティビティを取り入れます
  • 短期実験の実施– 短期実験の利用または新しいアイデアの有効性を検証するためのテスト
  • 目標の設定– チーム全体の説明責任を促進する実行可能な目標の設定

ブレーンストーミング中にこれらの戦略を使用することで、チームは問題を解決し、チーム メンバーから提起された懸念に対処し、将来の全体的な成功を確保するのに役立つ創造的なソリューションを考え出すことができます。

ふりかえりの後

アジャイルふりかえりを実施することで、問題を特定し、改善のためのソリューションを生み出すことができます。各ふりかえりの後、改善が必要な領域に対処するための行動計画を策定することが重要です。この計画には、目標、目的、タスクから、それらのタスクをいつ完了する必要があるかのタイムラインまで、すべてを含める必要があります。

このセクションでは、ふりかえり後の行動計画に何を含めるかについて説明します。

結果を文書化する

すべてのチーム メンバーが時間の経過とともに進捗状況を確認できるように、各ふりかえりの結果を文書化することが重要です。結果の文書化には、以下を含める必要があります。

  • ふりかえり中に作成された各アクション アイテムと、その責任者および期日に関する情報。
  • 要点や感想をまとめた各参加者からのメモ。
  • 前回のふりかえり後に実装された変更について、チームがどのように感じたかの概要。
  • 今後のふりかえりで議論すべき、チーム メンバーによって提案された項目のリスト。
  • 過去のふりかえりセッションで議論されたトピックの記録、およびそれ以降のプロセスまたは手順への変更のログ。

これらの詳細を文書化することで、メンバー間のコラボレーションが容易になり、ふりかえり中に導入された新しいイニシアチブや変更に全員が参加できるようになります。記録を保持することは、チームが成功に基づいて構築し、時間の経過とともに改善する領域を探す機会を提供し、グループ内のより良いコミュニケーションとコラボレーションにつながります.

アクションアイテムのフォローアップ

アクション アイテムのフォローアップは、アジャイル レトロスペクティブ プロセスの重要な要素です。チームがふりかえりで改善すべき領域を特定したら、それらの改善に優先順位を付けて取り組むための計画を作成する必要があります。これらの問題に関連する具体的なタスクと期限を迅速に割り当てて、隙間がないようにすることが重要です。これらの改善がどのように達成されるかをチームに直面させることは、プロジェクトが現在どのように運営されているかについて、より内省的な会話を招きます。

フォローアップ活動には、次のものが含まれます。

  • ふりかえりからの提案に対処するためのタスク リストの作成
  • 誰が、いつ、どのタスクを担当するかを詳述したアクション プランを作成します。
  • 特定のアイテムの責任者と定期的にチェックインして、期待どおりにタイムリーに対処されていることを確認します
  • より良いソリューションを形成するのに役立つ可能性のある、チーム外からの視点をもたらす
  • 変化がより良い結果をもたらすかどうかを測定する方法を見つける
  • 各人の貢献がどのようにより良い結果をもたらしたかについてフィードバックを提供する

最終的に、効果的なフォローアップ活動は、アジャイルふりかえりから生じる合意された変更のより良い実行を促進します。これにより、チームはアイデアに基づいて迅速に行動し、説明責任を保証し、データ ポイントを使用して改善の成功を測定できます。これを行うことで、アジャイルふりかえりの学習サイクルが効果的に適用され、組織全体に持続的な変化をもたらすことができます。

成功を祝う

アジャイル振り返りが完了したら、成功を祝うことを忘れないことが重要です。問題を特定して解決しようとしている最中に、チームとしての成功について話し合う機会を逃しがちです。これらの成果は、今後も繰り返される可能性のある進歩またはイニシアチブを表しているため、認められ、文書化されていることを確認してください。

欠陥や改善の可能性を否定的に捉える必要はありません。改善の機会と見なすことができます。成功の祝賀会には、何が成功したのかを真摯に判断する試みが必要です。そうすれば、同じ勝利が将来繰り返される可能性があります。これにより、各チーム メンバーは、達成に貢献したハードワークと努力に対して感謝の気持ちを抱くようになります。

成功が共有されたら、アジャイルのふりかえりからの重要な決定とアクション アイテムを明確に伝えます。チームが進捗状況を追跡し、時間をかけて反映の成功を監視できるように、各決定には、解決期限とともに所有者を割り当てる必要があります。特定の状況 (大規模なチームやプロジェクトなど) では、進捗状況を追跡し、予定どおりに計画を確実に達成する責任を負う特定の個人またはグループを割り当てることも有益な場合があります。

結論

最後に、会議が終わったら、うまくいったこと、うまくいかなかったこと、次回のふりかえりで改善できることについて、全員の考えをまとめることが重要です。今後のふりかえりを導き、効果的でインタラクティブなものにするために使用できる質問をする時間をとってください。

優れたふりかえりの目標は、責任を追及することではなく、チームが経験から学び、成功に基づいて構築し、将来の間違いを最小限に抑え、どうすればよりうまく連携できるかを理解できるようにすることです。これを念頭に置いて、関係者全員が会議中に自由に話すことを快適に感じる必要があることを覚えておくことも重要です.

チームの各メンバーがアイデアを共有し、メモを取り、最初にどのイニシアチブに焦点を当てるかを全員が正確に把握できるようにする時間を確保してください。最後に、最後に協力してくれたすべての人に感謝することを忘れないでください。