コンサルティングからインベストメント バンキングへの転換方法

コンサル

投資銀行の世界に飛び込む準備はできましたか? さて、あなたは運がいいです!このブログ投稿では、コンサルティングから投資銀行への切り替えを簡単に行う方法を紹介します。さあ、あなたの旅を始めましょう!

インベストメント・バンキング入門

インベストメント バンキングは、引受、コーポレート ファイナンス、ポートフォリオ管理、合併と買収のアドバイス、財務リストラ、証券取引などのさまざまなサービスを扱う銀行業界の一部門です。投資銀行は、これらのサービスを世界中の機関、企業、政府に提供し、株式の募集、債券の発行、一般的な財務アドバイスなどのさまざまな機能を提供しています。

多くの意欲的な銀行家は、この分野で利用可能な高い給与と評判の高い仕事の機会を利用するためにこのキャリアパスを切望していますが、個人はこの分野で働くために必要な特定の資格を持っている必要があります.

コンサルティングのバックグラウンドから投資銀行への参入を検討している個人にとって最も一般的なルートは、MBA の取得です。MBAは、このセクターでの成功に不可欠なビジネス概念の幅広い理解を提供するため、投資銀行でのポジションを探している人にとって不可欠な要件です。MBA はまた、将来の銀行員に必要なスキルを身に付けさせます。

  • 複雑な法的文書内の機会を特定する
  • 複数の業界にわたる新製品または新事業の分析
  • クライアントとの関係を築く
  • 幅広いレベルで市場がどのように機能するかを理解する
  • 他の業界の専門家と協力して経験を積む
  • リスク管理や市場分析などの複雑な銀行の概念を学ぶ

コンサルティング経験によって磨かれた優れた分析力と問題解決能力を持つこととは別に、志望する投資銀行家は、強力な対人能力商業意識を備えた自信に満ちたコミュニケーターでなければなりません。これらは、クライアントとやり取りし、投資ポートフォリオを効率的に管理する際にこれらの属性が必要になるため、この分野のエントリーレベルのポジションに応募する候補者を評価する際に雇用主が注目する重要な資質です。

コンサルティングとインベストメント バンキングの違いを理解する

コンサルティングのキャリアから投資銀行のキャリアに移行することは可能ですが、一部の人にとっては難しい場合があります。この 2 種類の役割の違いを理解することが、切り替えを行うために何が必要かを理解するための最初のステップです。

コンサルティングと投資銀行の主な目的は、それらの違いのいくつかを説明するのに役立ちます。コンサルタントは特定のビジネス上の問題についてアドバイスを提供し、投資銀行は意思決定に資金を提供する最善の方法についてアドバイスを提供します (公的または民間の債務および/または株式を通じて資本を調達します)。一般に、コンサルティングにはより多くの分析が必要であり、効率、生産性、および利益を向上させる方法に焦点を当てています。投資には、公開市場、株式の発行、買収などのさまざまな情報源を考慮した、より長期的な視野でのより多くの統合と創造性が必要です。

コンサルタントには優れた問題解決スキルが必要ですが、投資銀行家にはさらに、財務モデリングやさまざまな資本構造の理解などの強力な分析能力、および株価に影響を与えるマクロイベントの調査や経済シナリオの予測への関心が必要です。また、投資銀行家は、コンサルティング職に求められるよりも、金融規制や国際市場についてよりよく理解していることを示すことが期待されます。

コンサルティングから投資銀行への移行を成功させるには、この新しい役割に関連するスキルを伸ばすことに注意を向ける必要があります。これには、金融または経済学のコースワークまたは認定を完了すること、および合併と買収またはプライベート エクイティなどの関連分野で経験を積むことが含まれる場合があります。また、経験のないエントリーレベルの人々がアナリストのポジションに就けるようにする、銀行の正式なプログラムを検討することもできます。重要なことは、目標とその達成方法を明確に説明するアクション プランを作成することです。こうすることで、将来の雇用主から求められた場合に、あなたのコミットメントを示すことができる飛躍を遂げるために積極的に取り組むことができます。

インベストメント・バンキングに必要なスキルの開発

コンサルティングから投資銀行への変更を行う準備ができている場合は、金融の専門家のコア スキルを開発する必要があります。インベストメント バンキングの仕事は、コンサルティング会社での仕事とはかなり異なります。この仕事で成功するには、特定のコア コンピテンシーが必要です。移行を行う際に考慮すべきいくつかの要因を次に示します。

  1. 技術的スキルを開発または強化します。投資銀行は、スタッフがデータ分析、証券評価、金融商品、業界調査について十分な知識を持っていることを求めています。銀行セクター内の開発と傾向に遅れないようにし、ベストプラクティスを最新の状態に保つようにしてください。移行を行う前に、既存のスキル セットを評価し、改善が必要な領域を判断します。
  2. 投資銀行で使用される用語を理解する。金融の専門家は、業界の専門用語を使用して分析を実行できなければなりません。それが公募債に関する用語の説明であろうと、資本調達活動の結果として生じる可能性のある債務返済構造に関する予測の提示であろうと、投資銀行家は金融専門用語をうまく使いこなす必要があります。クライアント ソリューションのアドバイスに全面的に貢献し、取引中に正確な情報が確実に伝えられるようにします。
  3. クライアントのトランザクションまたは取引実行のタイムラインで必要な場合は、夜間や週末を含め、長時間働くことを厭わない。コンサルティングからインベストメント バンキングへの移行を成功させるには、週末を無料で過ごす快適さをあきらめる必要があります。また、毎日通常の勤務時間と事前に割り当てられた休暇日を伴う従来のオフィスの仕事をすることをあきらめる必要があります。インベストメント バンキングでは、アソシエートが重要な会議や重要な成果物の期日のためのリソースを探している場合はいつでも、常に適応可能です!
  4. 最小限の監督の下で問題解決を実践する— 投資銀行家は常に、現在の市場状況を考慮して最終目標を達成する最善の方法を理解し、クライアントの財政状態を犠牲にすることなくクライアントのニーズに合ったソリューションを開発する必要があります — これは、実行することを意味します多くの場合、同僚 (特に経験豊富な同僚) の助けを借りずに、創造的な問題解決を行います。そのため、この役割への移行を検討している人々は、特定の取引プロセス中に両方が関与する可能性が高いため、チーム内だけでなく独立して作業することも同様に快適であることが不可欠です!

投資銀行業界を探る

投資銀行業界を探索することは、コンサルティングから投資銀行へのキャリア移行を検討する際の重要なステップです。参入しようとしているビジネスを理解して、情報に基づいた意思決定を行い、成功のための戦略を立てることができます。

投資銀行は、合併や買収、有価証券の売却の仲介、戦略に関するアドバイスの提供、資金調達 (引受や私募など)、債務の再編など、多くのサービスを提供しています。投資銀行は金融市場の重要な構成要素であり、必要とする企業に資本を提供したり、投資家に上場企業の所有権を購入する機会を提供したりします。

投資銀行業界の主要なプレーヤーについてよく理解してください。彼らが提供するさまざまな製品と、それらがどのように構成されているかについての理解を深めます。投資銀行が資本を探している企業や潜在的な豊富な機会を探している投資家とどのようにやり取りするかを調査します。年金基金、ミューチュアル ファンド、民間企業などの個人顧客か機関投資家かを問わず、市場の各セグメントにはさまざまなレベルのサービスがあることを理解してください。

新規株式公開 (IPO)や売出し (既存の株式保有者が株式を売却する場合) などの取引に関連する法的考慮事項について学びます。インサイダー取引規制に関する SEC 規則を確認してください。この分野は近年、一部の投資銀行にとって厄介な問題となっているためです。この分野はここ数十年で驚異的な成長を遂げているため、デリバティブ取引に関連するトピックを評価してください。市場のこの部分で雇用されることを計画している場合は、確かな技術スキルが必要です。また、従来の投資方法よりもスピードとコスト削減の利点があるため、金融業界でますます人気が高まっているアルゴリズム取引に対処することも賢明です。

インベストメント バンキングの機会のためのネットワーキング

ネットワーキングは、コンサルティングから投資銀行への移行を行うための重要なツールです。プロフェッショナルなネットワークを構築し、投資銀行関係者とのつながりを築くことで、仕事の機会が生まれ、業界のトレンドやニュースに関する情報にアクセスできるようになります。

現場の専門家との情報インタビューを設定することから始めます。これにより、彼らを知り、関係を築き、あなたのバックグラウンドを持つ人を雇うときに雇用主が何を求めているかを理解することができます. また、ネットワーキングを使用して、投資銀行で利用可能なさまざまなキャリア パスを学び、業界の洞察を深め、紹介を通じて潜在的な雇用主に触れることができます。

また、ネットワーキングの機会を提供する関連する会議やイベントに参加し、投資銀行に関連するセミナーやコースを定期的にチェックする必要があります。さらに、LinkedInプロフィールを作成して、現場で働く専門家とつながりましょう。これにより、潜在的な雇用主があなたのことをより簡単に知ることができるようになるだけでなく、業界に関連するニュース速報を把握するための優れた方法にもなります.

成功するインベストメント バンキングの履歴書を作成する

よく練られた履歴書を持つことは、投資銀行の専門職の扉に足を踏み入れるための鍵です。非常に多くの応募者が同じポジションを争う中、優れた履歴書はあなたの地位を確保する上で大きな違いを生む可能性があります。履歴書には、他の誰よりも自分がこの特定の仕事に適している理由を明確に示す必要があります。成功する投資銀行の履歴書をまとめるのに役立つヒントをいくつか紹介します。

  • 電話番号やメールアドレスなどの連絡先情報が履歴書で簡単に見つけられるようにしてください。
  • 他の応募者の中であなたを際立たせる特別な資格や資格を簡単に説明し、履歴書の上部または下部の「追加資格」セクションに明確に記載してください。
  • 履歴書に含める経験やスキルは慎重に選択してください。コンサルティングや投資銀行の役割に最も直接的に関連する経験に焦点を当て、有益かもしれないが特に関係のない経験は除外するのが最善です。
  • 似たような職種の求人情報に対応するキーワードを使用して、採用担当者があなたの強みを簡単に見つけられるようにします。
  • 以前のコンサルティング プロジェクトを通じて、どのようにプレッシャーのかかる状況に対処し、困難な障害を克服したかを実証してください。創造的な問題解決によって、これらの任務を成功裏に完了することができた方法を示してください。これは、雇用主があなたを採用した場合に、あなたに何を期待できるかを示しています。

投資銀行面接の準備

人脈作りは投資銀行の仕事探しに欠かせない部分であり、面接の前に行うのが最善です。このプロセスには、ターゲット企業内の連絡先を特定し、情報インタビューを手配し、業界と潜在的な差し迫った機会について可能な限り学ぶことが含まれる必要があります。業界に焦点を当てた LinkedIn ページへの参加、銀行イベントでのネットワーキング、またはウェビナーへの参加を検討して、企業についてさらに学びましょう。

同時に、会計原則や財務諸表分析などの財務の基礎をブラッシュアップして、投資銀行の面接に備えることも重要です。これを念頭に置いて、同社の最近の取引を確認することも役立ちます。財務結果に加えて、コア収益源、戦略、同業他社との競争上の優位性など、各企業の主要なビジネス ドライバーを理解していることを確認してください。

最後に、あなたが投資銀行チームにとって優れた資産となる理由を説明する定量的なストーリーを作成します。インタビューの多くのラウンドは、ストーリーテリングを通じて価値提案を明確に表現できることに基づいているため、インタビュー中にケーススタディやエッセイタイプの質問に答えるときに、このスキルを定期的に練習してください.

コンサルティングからインベストメント バンキングへの移行

コンサルティングからインベストメント バンキングへの移行は容易なことではありません。膨大な作業量と要求の厳しい業界を処理できることを確認するだけでなく、成功するために必要な適切なスキルと知識を持っている必要があります。幸いなことに、いくつかの調整を行うだけで、この重要な変更を成功させることができます。

何よりもまず、投資銀行に関連する金融用語を理解する必要があります。これには、商品 (株式、債券、デリバティブ)、調査と分析に関する技術 (評価、財務モデリング)、およびイベント駆動型投資ディストレスト投資などの一般的な概念の理解が含まれます。また、公開市場法、会計原則、開示規則などのロジスティクスにも精通する必要があります。

第二に、投資銀行の雇用主は、会計や財務などの関連分野での経験を積んだ候補者を好みます。可能であれば、インターンとして、または銀行や証券会社でのエントリーレベルのポジションを探すことを検討してください。あなたの既存のコンサルティング経験は、複雑な問題解決にすでに慣れている可能性が高いことを意味しますが、熟達した定性分析に加えて、取引または合併と買収に関連する新しいスキルを習得することで、投資銀行の採用担当者が会社でのあなたの能力を評価しやすくなります。 」が必要です。

最後に、最も効果的にアイデアを伝えることと、事実に裏打ちされた説得力のある売り込みを作成することの両方の観点から、セールスマンシップのスキルを磨くことに集中してください。アドバイスを提供するか、製品を販売するかに関係なく、投資銀行家はクライアントに影響を与えることができなければなりません。市場のトレンドと潜在的な結果を関連付けることができることは、この移行期間中に完成させる価値のあるスキルです。戦略の一環として商業的に魅力的な提案を示すことができれば、インベストメント バンキングで優れたビジネス チャンスを生み出すことができます。潜在的な雇用主は、あなたの立候補を評価する際に間違いなく注意を払うでしょう!