スターバックス ビジネス モデル キャンバス

コンサル

スターバックスがコーヒー ビジネスのグローバル リーダーになった経緯を知りたいですか? もう探す必要はありません。その答えは、巧妙で成功したビジネス モデルにあります。このブログ投稿では、スターバックスのビジネス モデル キャンバスを調査し、成功の背後にある秘密を明らかにします。一杯のジョーを手に取り、それについてすべてを学ぶ準備をしてください!

スターバックスのビジネスモデルの紹介

スターバックス ビジネス モデル キャンバスは、スターバックスが開発したビジネス モデル ツールで、起業家や企業がビジネスのさまざまな部分を理解するのに役立ちます。他のビジネス モデル ツールと同様に、パフォーマンスを向上させる効果的な戦略を考え出すために、ビジネスの主要な要素間の接続に焦点を当てるように設計されています。企業にとって、成功のためのフレームワークを定義し、改善すべき領域を特定できることが重要です。

スターバックス ビジネス モデル キャンバスは、顧客セグメント価値提案チャネル顧客関係収益源の 5 つのコンポーネントで構成されています。各コンポーネントは、企業のビジネス モデルの全体構造を構成する 2 つ以上の個別のカテゴリに分類できます。

  • 顧客セグメントには、スターバックスが提供する製品/サービスに関して、現在の顧客と潜在的な顧客の両方、および個々のニーズと要望が含まれます。これには、製品やサービスの品質や手頃な価格などが含まれます。また、企業がソーシャル メディアや印刷広告などのマーケティング チャネルを通じてどのように接触できるかについても検討します。
  • 価値提案は、特定の市場セグメントまたは場所内での収益性を確保しながら、顧客の注目を集めるのに十分魅力的な製品を会社が選択する場所です。この側面は、スタイル、品質、カスタマイズ オプション、配送サービスなどの便利な機能の点で、スターバックスを他のコーヒー会社と差別化する顧客中心のソリューションの作成に関連しています。
  • チャネルでは、複数の戦略 (オンラインまたはオフライン) を使用して潜在的な販売機会を開発する際に、費用対効果も考慮しながら、製品/サービスに関する情報が市場全体にどのように広がるかを決定する必要があります。たとえば、これには人工知能 (AI) やデータ分析などのテクノロジーが含まれ、プロモーションの合理化やトランザクションの効率向上に役立ち、カスタマー エクスペリエンスの向上に直接つながります。
  • 顧客関係には、現在の顧客との効果的なコミュニケーションが含まれます。これには、プロモーション、割引、オファー、および新製品の発売に関するすべてのコミュニケーションが含まれます。これは、最終的に現在の顧客間の信頼を確立し、長期的な成長の見通しのためにベンダーやパートナーなどの外部の利害関係者との強力な関係を築くのに役立ちます、同時に、常に顧客のプライバシーとセキュリティを優先します。
  • 収益ストリームは、アクセスベースのサービスと引き換えに、固定料金のような 1 回限りの料金、またはサブスクリプション サービスのような定期的な収益源のいずれかをエンド ユーザーに請求することについて話し、ビットコインなどの金融システムも活用しながら、直接的な収入を生み出します。スターバックスのキャンペーンを通じて実施されるプロモーション活動により、顧客がサードパーティのアフィリエイト Web サイトを通じて何かを購入したときに獲得されます。

スターバックスの顧客セグメント

スターバックスの顧客セグメントは、いくつかの広範なカテゴリに分類されます。

  • コーヒーを飲む人は、質の高いコーヒーを求めてスターバックスにやって来ます。エスプレッソからラテ、コールド ブリューまで、顧客はおいしく、1 日の活力となる高品質の飲み物を求めています。
  • 健康と品質に関心のある個人は、栄養価の高い迅速なオプションを提供するスターバックスの食品を高く評価しています。このようなオプションには、オートミール、サラダ、サンドイッチ、新鮮な果物、スムージー、スナック、ヨーグルト パフェなどがあります。
  • スターバックス体験に興味のある方は、スターバックス店の独特の雰囲気を味わいに来てください。これには、無料の WiFi アクセス、快適な椅子とテーブル、ラップトップまたは電話用のコンセントを備えた楽しい環境で仕事ができることが含まれます。
  • 利便性を求める個人は通常、車での旅行や、食料品の買い物や処方箋の受け取りなどの用事の際にスターバックスの店舗を訪れます。これらの顧客は毎日の常連ではないかもしれませんが、余分な手順を踏んだり何度も立ち寄ったりすることなく、食​​品をすばやく受け取ることができるという便利さを認識しています。

スターバックスの価値提案

スターバックスは、その使命と価値観が会社の運営の多くを定義するようになったという点でユニークです。質の高いパーソナライズされた飲み物とともに、高レベルの顧客サービスを提供することから、勉強や外出先で働くのに理想的なスペースへのアクセスを提供することまで、スターバックスは忠実な支持者を築いてきました.

顧客を家族のように扱うことで得た忠誠心に加えて、スターバックスが提供する利便性のために、コーヒー愛好家は頻繁に戻ってきます。顧客は、支払い方法としても機能するスターバックス アプリを使用して事前に注文できるようになりました。このアプリでは、特別な報酬と交換できる「」を獲得することもできます。さらに、コーヒーベースの飲料の代替品を探している人のために、紅茶やブレンドされたアイテムなどのコーヒー以外の飲料が、特定の場所(たとえば、特定の都市) で入手できます。

さらに、顧客がさまざまなフレーバーとカスタマイズ オプション(追加料金なし) を使用して注文をカスタマイズできるようにすることで、これはスターバックスのコア バリューの 1 つであるパー​​ソナライゼーションに直接語りかけます。

全体として、スターバックスは以下を通じて顧客に楽しい体験を提供します。

  • その親切なカスタマーサービススタッフ。
  • 便利でアクセスしやすい注文方法。
  • コーヒー愛好家だけでなく、コーヒー以外の飲み物を好む人にも対応するカスタマイズ可能なメニュー。
  • アプリの提供によるテクノロジーの使用。
  • 報酬の機会; と
  • 可能であれば地元産の原料を含む持続可能性への取り組み。

スターバックスのチャンネル

スターバックスは、店舗 (直営店、ライセンス店、フランチャイズ店)、モバイル デバイス、ネスプレッソホーム ストア、インターネットの 4 つの主要なチャネルで顧客に比類のない体験を提供しています。

顧客は、スターバックスの飲料や製品を、有資格の従業員のサポートを受けて自社所有の小売店で購入するか、ビジネス パートナーを通じて認可を受けた店舗で購入できます。モバイル技術の導入により、顧客はスターバックス モバイル アプリまたはデジタル ロイヤルティ プログラムを使用して飲み物を注文できるようになりました。

ネスプレッソのホーム ストアでは、これらの店舗でのみ利用できるテイスティングの儀式とともに、より幅広い品揃えのスペシャルティ コーヒーと商品アイテムを顧客に提供しています。また、スターバックスのウェブサイトでは、会社のニュース、メニュー、商品に関する情報を提供しています。

スターバックスの顧客関係

スターバックスは、ビジネス モデルの重要な要素である顧客との関係の構築と維持に重点を置いています。同社は、顧客ロイヤルティを確保するために、顧客を引き付けるためのさまざまな戦略を持っています。スターバックスは、顧客が特定の目標やマイルストーンを達成したときに、リワード プログラム、割引、無料のドリンクやスナックなどのインセンティブを提供します。

同社はまた、ソーシャル メディアを使用して、顧客と関わり、関係を構築しています。スターバックスは、顧客が Instagram、Twitter、Facebook、YouTube などのプラットフォームを通じて対話することを奨励しています。スターバックスはまた、限定版ドリンクや忠実な顧客向けの店内限定体験など、人々をブランドに参加させるためのイベントやプロモーションを後援しています. また、各店舗では、その店舗でしか味わえないスペシャルドリンクを販売するイベントを開催。

最後に、スターバックスで提供される顧客サービスは完璧です。コーヒーに対する情熱と知識が豊富なフレンドリーなスタッフが、入店時にいつも温かく迎えてくれます。質問やクエリに迅速に対応します。顧客満足度を高めながら売り上げを伸ばす適切なアドオンを提案します。彼らは、忠誠心への報酬として特別割引を受けるリピート顧客を認識しています。エスプレッソの追加ショットやフレーバーなど、特別な驚きがカップに現れ、通常を超えた体験を生み出すことがあります。スターバックスによるこれらの取り組みにより、世界中のスターバックスに対する顧客ロイヤルティの点で、他の競合他社よりも優位に立つことができました!

スターバックスの主要リソース

スターバックスの主要なリソースは、そのビジネス モデルの不可欠な要素です。主要なリソースは、企業の価値提案へのすべてのインプットであり、製品やサービスを生産して顧客に提供するためのコスト構造を決定します。スターバックスは、ビジネス戦略の一部を形成するさまざまな主要要素を開発してきました。

最も注目すべきリソースは、現在世界中で 30,000 を超える店舗ネットワークを含む物理的なインフラストラクチャです。実店舗だけでなく、ロースタリーやスターバックス リザーブ ロースタリーなどの新しい店舗もあり、世界中の高級豆を使用したスペシャルティ コーヒーを提供しています。

人的資源に関して言えば、スターバックスのコア コンピタンスの 1 つは献身的な労働力です。顧客エンゲージメントと満足度の向上を目的とした大規模な従業員教育プログラムにより、同社はコーヒー製造と顧客関係管理の両方の専門知識の開発を優先しています。チームで協力して作業することは、スターバックス ユニバーシティ (バリスタと店長のための定期的なキャンパス内教育プログラム) で継続的なトレーニングと開発の機会を受ける従業員のもう 1 つの重要な能力です。

その他の重要なリソースは次のとおりです。

  • プロモーション キャンペーンなどのマーケティング資料 (ソーシャル メディア プラットフォームを使用することが多い) は、デジタル チャネルと従来のチャネルの両方で顧客の共感を呼ぶ魅力的なコンテンツを通じてブランド リーチを拡大します。
  • データ サイエンスを活用して、製造、店舗運営、販売予測などでより優れたソリューションを革新します。
  • 彼らのデジタル プラットフォームは、モバイル アプリのロイヤルティ プログラムなどの顧客中心のデジタル サービスへのアクセスを提供し、便利な支払い、報酬の引き換え、または GPS ナビゲーション デバイスを介した店舗の場所へのアクセスを提供します。
  • 潜在的な侵害から不当な利益を得ようとする競合他社から貴重な知的財産権を保護するために、商標および著作権の所有者に許可を与えるライセンス契約。

スターバックスの主な活動

スターバックスの主要な活動は、情熱的な顧客を生み出すために、質の高いコーヒーやその他の特製ドリンクを魅力的な店舗体験と結びつけることに重点を置いています。これらの活動は、最高品質のコーヒー豆の調達から、優れたサービスを提供するためのバリスタのトレーニング、顧客の好みの理解、個々のニーズに合ったオーダーメイドの製品の提供にまで及びます。

コーヒー豆の調達は、スターバックスの重要な活動です。彼らは、世界中の成長地域から倫理的に調達された高品質のアラビカ豆を調達しています。スターバックスは、独自の評価システムでコーヒー豆のサンプルを評価し、最高品質のコーヒーのみを提供できるようにしています。また、より高いレベルの持続可能性、最適な収穫量、優れた豆の品質を達成できるように、豆を生産する農家にサポートとガイダンスを提供します。

スターバックスはバリスタに継続的なトレーニングを提供しています。これにより、バリスタは常に笑顔で、優れた飲み物を迅速かつ効率的に提供できるようになります。ワークショップや教育クラスなどの継続的な学習の機会を通じて、バリスタは製品に関する知識と顧客サービスのスキルを開発し、一度に複数の店舗で高い基準を順守できるようになります。

スターバックスは、顧客の好みを把握することで商品をさらに調整し、新たなトレンドを早期に特定し、それに応じて適切な製品を提供できるようにしています。顧客が本当に求めているものを理解することで、スターバックスは店舗に入るたびに最大の満足度を確保することができます。このレベルのパーソナライズされた注意は、スターバックスがコーヒー ショップ業界で際立っている理由の 1 つです。

スターバックスの収益源

スターバックスの主な収益源には、コーヒーと、お茶、飲み物、食品、小売商品などの関連製品の販売が含まれます。スターバックスは、スターバックスの名前とロゴを使用するレストランや食料品店など、さまざまなパートナーが販売する自社ブランドの製品に対して支払われるロイヤリティからも収入を得ています。

スターバックスの収入のほとんどは小売事業から生み出されており、総収入の約 88% を占めています。残りの 12% は、主に、スターバックスのブランド製品を自社の施設で製造または配送する契約を結んでいるディストリビューターまたは小売業者とのライセンス パートナーシップを通じて生み出された製品の売上によるものです。

店舗レベルでは、収益は主にコーヒーや紅茶などの飲料の直販によって生み出されます。スナックやペストリーなどの食品。小売商品の販売 (コーヒー、マグカップなど)。ストアで販売されている他のサプライヤーからのサードパーティのパッケージ商品。世界全体では、収益の 68% 近くがプレミアム コーヒーの提供によるものです。エスプレッソベースの飲み物など。スナックなどの食品から 18%。店舗とパートナー小売業者を通じて販売されるお茶の 13%。そして、ブランド商品や家庭用醸造システム用のシングルサーブの持ち帰り用製品を販売するライセンス店からわずか1%. さらに、一部のスターバックスの店舗では、Wi-Fi サービスや、店内またはストリーミング プラットフォームを介して店内で顧客が使用する音楽セレクションなど、さまざまなサービスを提供しています