アジャイルとは

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アジャイル入門

アジャイルは、より短い開発サイクルで価値のあるソフトウェアを提供することに重点を置いた、反復的で漸進的なソフトウェア開発手法です。開発プロセス中の製品要件の迅速な変更を可能にし、チームと利害関係者間のコラボレーションに依存して最良の結果をもたらします。

アジャイルを使用すると、開発プロジェクトはスプリントと呼ばれる小さくて管理しやすい部分に分割されるため、チームはタスクをすばやく簡単に完了することができます。アジャイルとその重要なコンポーネントを理解することで、組織は開発プロジェクトをうまくナビゲートし、ユーザーのニーズを満たすソフトウェアを作成できます。

アジャイルの定義

アジャイルは、ソフトウェア開発で最もよく使用される複雑なプロジェクトを管理するための反復的な方法論です。時間がかかり、柔軟性がなく、費用がかかる従来の方法ではなく、継続的な結果を生み出すために、迅速かつ協力して完了する漸進的なステップを使用します。

本質的に、アジャイルは現実が常に変化していることを認識しているため、固定された一連の要件でシステムを一度に構築するのではなく、プロジェクトの進行に応じて変更できる適応計画を促進します。アジャイルは、製品を迅速かつ頻繁に提供することに重点を置きながら、アジリティ、コラボレーション、および継続的な改善を通じて高品質の結果を生み出します。

アジャイルには 5 つの中心的な価値があります。

  • プロセスとツールを介した個人と相互作用
  • 包括的なドキュメントよりも動作するソフトウェア。
  • 契約交渉における顧客の協力。
  • 計画に従うよりも変化に対応する。
  • 最後に、複雑さよりもシンプルさを重視します。

さらに、アジャイルは、チームが独自のプロセスを開発するための指針となる 12 のコア原則に従います。これらには、恐れや回避ではなく変更への熱意を受け入れること、プロセス全体で可能な限り頻繁に動作するソフトウェアを提供して、潜在的な問題が複雑になりすぎて対処するのに費用がかかる前に提供または特定することが含まれます。アジャイルの最終的な目標は、プロジェクトに関与するすべての人が開発プロセスに透明性を与え、コンセプトから結論まで製品の所有権を持ち、成功の利害関係者になることです。

アジャイルの歴史

アジャイル方法論は、プロジェクトを管理、計画、および制御するために反復的かつ漸進的なアプローチを利用するプロジェクト管理の一種です。これは、2001 年にアジャイル マニフェストが作成されたときに初めて提案されました。このマニフェストは、従来の過度に厳格な方法に従うのではなく、より良い要件とプロセスを作成するという考えを中心にしています。

アジャイルは、エクストリーム プログラミング (XP)ラショナル ユニファイド プロセス (RUP)などの初期の開発方法論に根ざしています。アジャイルの支持者は、従業員の関与、顧客満足度、および高品質の製品機能の頻繁な提供を重視しています。

アジャイル原則の基礎は、リーダーが体現すべき 4 つのコアバリューに見られます。

  • コラボレーション
  • 顧客重視
  • シンプルを追求する勇気
  • 継続的改善

これらの原則に従うことで、開発者は、変化する環境の中で顧客のニーズを満たす質の高い作業を提供することに集中できます。さらに、アジャイル チームの個々のメンバーは、複数の戦略を使用して、高レベルの品質を維持しながら、より迅速にコードを開発できます。

アジャイルの原則

アジャイルは、反復的で段階的な開発に基づく方法論であり、自己組織化された機能横断的なチーム間のコラボレーションを通じて要件とソリューションが進化します。アジャイルの原則はアジャイル マニフェストに基づいており、継続的な適応と進化を通じて市場投入までの時間を短縮し、優れた品質を提供することに重点を置いています。これらの原則は、ソフトウェア開発の世界を超えて広がり、あらゆる規模と業界の組織でますます一般的になっています。

この記事では、これらのアジャイルの原則を詳しく見ていきましょう。

反復的および漸進的な開発

反復的で漸進的な開発は、ソフトウェア エンジニアリング プロセスを小さな部分に分割する方法です。これは反復サイクルに基づくアプローチであり、自己組織化された機能横断的なチーム間のコラボレーションを通じて要件とソリューションが進化します。このプロセスはコンセプトから生産へと小さなステップと大きなステップの両方で移行し、各反復は次の貴重なフィードバックを提供します。

この方法の目的は、動作するソフトウェアの早期配信に焦点を当てることであり、配信可能な目標は、ビジネスの利害関係者、ユーザー、顧客、およびエンド ユーザーによって決定されます。継続的な改善を促進するために、チームは、テストの自動化、ピア レビュー、本番環境でのテスト、外部チームやベンダーとのコラボレーションの機会の探索など、さまざまな手法を使用できます。これらの活動により、開発期間が短縮され、リスクが軽減され、顧客満足度が向上します。

反復開発とインクリメンタル開発の中心となる原則は次のとおりです。

  • 早期の納品に焦点を当てる: 定期的な納品により具体的な結果が生み出され、それを途中でフィードバックとして使用して、目標を確実に達成することができます。必要に応じてコースの修正が行われます。
  • 最適化を頻繁に行う: 適応型計画により、利害関係者に価値をもたらすタスクに優先順位を付けることができます
  • 不確実性を考慮する: チームは、開発プロセス、リソースの制約、ユーザー要件、市場動向など、現在の環境における不確実な要因を評価します。
  • 変化を受け入れる: 変化はプロジェクトの全期間にわたって発生します。これらの変化は、新しい機会を開く可能性があるため、抵抗するのではなく受け入れる必要があります
  • 品質の確保:ピア レビューなどの品質保証手順により、開発プロセス全体で高いパフォーマンス基準が満たされることが保証されます。

自己組織化チーム

自己組織化チームは、アジャイル手法の重要な側面です。この理論は、チームが自律的に機能するときに最も効果的であるという信念に基づいています。言い換えれば、スーパーバイザーがタスクと決定を指示する代わりに、チームメンバー自身が目標を達成するために協力する最善の方法を決定します.

正しく行うと、自己組織化チームは、モチベーションの向上と創造的なコラボレーションの恩恵を受けることができます。アジャイル マニフェストはまた、プロセスやツールよりも「個人と相互作用」を強調し、計画に従うよりも変化に対応することを強調しています。これらはどちらも、自己組織化チーム内で例示されています。さらに、自己管理チームは、プロジェクトの完全な所有権を持ち、成功または失敗の責任を負い、その場で迅速に決定を下して、効率的に最良の結果をもたらします。

効果的な自己組織化に必要な要素は次のとおりです。

  • 丁寧なコミュニケーション
  • 相互依存
  • 目的に焦点を当てる
  • 意思決定に対する共有権限
  • コラボレーションとフィードバック
  • チームメンバー間の透明性
  • 定義された境界内での自律性
  • 効果的な紛争管理戦略
  • 間違いからの継続的な学習

自己組織化の原則により、チームは顧客のニーズや期待の変化に迅速に対応できるようになり、コミュニケーションの誤りや応答性の欠如によって計画がうまくいかない場合によく発生する無駄がなくなります。顧客のコラボレーションや作業分解構造などの他のアジャイル原則と組み合わせて使用​​すると、自己管理チームは、すべての決定が 1 か所から行われるトップダウン構造の組織よりも効率的になります。

コミュニケーションの重視

アジャイルの価値と原則の根底にあるのは、効果的なコミュニケーションの重要性です。プロジェクトのライフサイクル全体を通じて、アジャイルは、関係するチーム メンバーと、開発作業を行ったり監督したりする利害関係者との間のコミュニケーションに重点を置いています。

アジャイル チーム内のコミュニケーションには、メンバー間の進行中のディスカッションから、進行状況を確認して潜在的な問題について話し合う定期的な会議まで、さまざまな形式があります。これにより、必要に応じて迅速なコース修正が可能になり、作業中のプロジェクト内で発生する古い問題に対する創造的な解決策や新しいアプローチのフォーラムも提供されます。

チーム メンバーは、プロジェクトのライフサイクルの各ステップを評価するために、文書や会議を使用して定期的に進捗状況を伝えます。コミュニケーションは、技術的な側面だけでなく、利害関係者、開発者、およびプロジェクトに関与する他のチームが保持する視点の間で合意を形成することにも焦点を当て、これらの各プレーヤーがより大きな取り組みの中で自分の役割を確実に理解できるようにします。効率を最大化するために、チームはコミュニケーションを簡潔に保ちながら、すべてのアクション アイテムが適切に対処されるように努めます。

さらに、アジャイルは、チームメンバー間のコミュニケーションと各スプリント全体の両方の観点から、アジャイルプロジェクトのタイムライン全体で定期的にふりかえりとスプリントレビューを通じて、時間の経過に伴う継続的な改善を重視しています。

アジャイル方法論

アジャイル方法論は、ソフトウェア アプリケーションの開発と配信を導くために使用される一連の原則とプラクティスです。アジャイル開発の概念は2001 年に初めて導入され、それ以来、コラボレーションと反復開発に重点を置いているため、最も人気のある開発プロセスの1 つになりました。

アジャイルとは何か、またどのように機能するのかを詳しく見てみましょう。

スクラム

スクラムは、最も人気のあるアジャイル手法の 1 つです。これは、複雑なプロジェクトの構造化、計画、および制御に使用される軽量のプロセス フレームワークです。スクラムの目標は、予測可能で柔軟なワークフロー プロセスを維持しながら、可能な限り高い価値を持つ製品を最短時間で提供することです。

スクラム方法論の中心にあるのは、通常 2 ~ 4 週間の特定の時間枠で大きなプロジェクトを小さなタスクに分割するのに役立つ反復的なスプリント サイクルです。各スプリントの間、チームは製品を最後に提供する前に共同作業を行います。このサイクルは、プロジェクトのすべてのタスクが完了するまで、製品が納品されるたびに再び開始されます。

スクラム フレームワークは、相互の信頼、尊重、オープンなコミュニケーションに基づいて共通の目標に向かって協力する主要な役割で構成されています。これらの役割は次のとおりです。

  • プロダクトオーナー(顧客価値を提供する責任者)
  • 開発チーム(期間内にタスクを完了する責任があります)
  • スクラム マスター(効率的なプロセスを保証する責任者)

さらに、スクラムはベロシティ追跡手段を利用して、プロジェクトの開始時に設定された目標と目的に対するチームのパフォーマンスを評価します。

このようなアジャイル プラクティスを使用することで、チームはプロセスをより効果的に改善できるようになり、スキルを磨くだけでなく、顧客満足度を確保しながら、より短い時間でより良い結果を生み出すことができます。

Kanban

かんばんは、視覚的なワークフローを利用するアジャイル手法です。改善、柔軟性、顧客の関与など、他のアジャイル方法論と同じ価値観と原則の多くを共有しています。主な機能には、進行中の作業量の制限、目標の設定、確立されたリズムを厳守しながらサイクル タイムを短縮することが含まれます。

かんばんは、プロジェクトで共同作業し、各タスクに追加の「スペース」を提供することに重点を置いていますが、チームメンバーはマルチタスクを行っているため、提供される製品の品質により集中できます。かんばんは、厳密な締め切りを設定するのではなく、通知やカラー カードなどの「シグナル」を使用して注意が必要な時期を示します。これにより、重要性に基づいてタスクに優先順位を付けることができ、プロジェクトに関係するすべての人に可視性が追加されます。

かんばんは、「進行中の作業」 ( WIP ) 制限を使用して作業プロセスの継続的な改善を促進し、一度に多くの作業を行って 1 人またはチームに過負荷をかけることなく、予想される時間枠内でタスクを完了できるようにします。かんばんは、プロセス フローと実行の両方で改善が必要な領域を特定するために、開発目標と比較できる納期を追跡することで、ソフトウェア開発プロセスのボトルネックを軽減するのにも役立ちます。

エクストリームプログラミング(XP)

エクストリーム プログラミング (XP) は、より高品質のソフトウェアを作成し、開発の速度を上げようとするアジャイル手法です。XP は、「ジャスト イン タイム」アプローチを使用して、機能とテスト ケースを設計します。これにより、プログラマーは開発プロセスの早い段階でフィードバックを得ることができ、潜在的な問題に迅速に対処し、コーディング パフォーマンスを最適化することができます。

XP ではペア プログラミングが好まれます。つまり、2 人の開発者が 1 つのタスクで協力して、コードがリリース前により徹底的にレビューされるようにします。エクストリーム プログラミングはまた、高品質の設計ガイドを使用してコードを記述し、ソリューションの過剰なエンジニアリングを回避することで、シンプルさを強調しています。さらに、XP では、パフォーマンスと保守性を向上させるために、コードの頻繁なリファクタリングが推奨されます。

最後に、 XP ではテストが重要な役割を果たします。テストは、製品のコードと同時に作成する必要があります。これにより、問題が修正しやすい早い段階で発見されます。

アジャイルの利点

アジャイルは柔軟なプロジェクト管理方法であり、組織がより迅速な結果を求めているため、ますます人気が高まっています。アジャイル アプローチを使用する主な利点は、変更や顧客からのフィードバックに迅速に適応できることです。さらに、このプロジェクト管理方法により、チーム間のコラボレーションが促進され、より迅速かつ効率的な問題解決が可能になります。

このセクションでは、アジャイルの利点についてさらに説明します。

生産性の向上

ソフトウェア開発にアジャイル手法を採用すると、多くの理由で生産性が向上しました。その理由の 1 つは、チームがより迅速に機能を完成させて提供することに集中できることです。それぞれが単一の機能の提供に焦点を当てた短いスプリントで作業することにより、チームはより頻繁なペースで価値を提供できます。これにより、開発のペースが速くなり、納期が短縮されます。

また、アジャイル アプローチにより、チームは開発プロセス全体を通じて顧客や利害関係者からのフィードバックにより迅速に対応できるようになります。したがって、プロジェクトの期限を守りながら、顧客のニーズをよりよく満たすために、必要に応じて変更を加えることができます。環境や顧客からのフィードバックに基づいて反復や適応が必要なプロジェクトをナビゲートする際に、コースを修正する機能により、チームはより大きな柔軟性と回復力を得ることができます。

さらに、アジャイル アプローチは、チーム メンバー間のコミュニケーションの改善を促進し、コラボレーションのためにSlack やリモート ミーティングなどのツールに依存しているため、誤解が少なくなり、場所やタイム ゾーンを超えたコラボレーションが改善されます。さらに、開発中の製品の利害関係者やユーザーからの迅速なフィードバック サイクルに基づいてアイデアをより迅速にテストできるため、問題解決が加速され、テスト サイクルの後半に発見された場合よりもプロセスの早い段階でエラーや機能の欠点が許容され、最終的には顧客のニーズを効果的に満たすより良い最終製品を、途中での反復を減らします。

品質の向上

アジャイル ソフトウェア開発では、要件とソリューションは、自己組織化チームと機能横断型チーム間のコラボレーションを通じて進化するという見解をとっています。ユーザー、顧客、利害関係者間の頻繁なコミュニケーションとフィードバック ループの結果として、アジャイル プロジェクトの反復ごとに品質が提供されます。

品質管理は、アジャイル プロセス内の各反復の統合要素です。これにより、アジャイルは価値のある機能のみを顧客に提供できるようにします。定期的なテストがすべての機能開発サイクルに組み込まれているため、品質保証プロセスは機敏に設計されており、顧客の期待に従って開発されたアプリケーションの品質について迅速なフィードバックを提供します。

ほとんどのコーディングが完了した段階で QA プロセスが実装される従来の方法とは異なり、アジャイルを使用すると、開発のはるかに早い段階で強化が必要な領域を特定し、改善が必要な領域をよりよく把握することができます。これにより、より徹底的なテストが可能になり、ユーザーのニーズや利害関係者の要求を満たすのに役立たない不要な機能が削減されるため、アプリケーション開発の品質が向上します。

ビジネス分析からコーディング、システム設計のテストから展開まで、プロセス全体のすべてのステップで、アジャイルはチームが反復的な開発サイクルと継続的な統合ポリシーを通じて最高品質のプロジェクトの提供に集中できるように支援します。製品の成果物がユーザーのニーズを満たします。

顧客満足度の向上

アジャイル方法論は、利害関係者、開発者、および顧客間の継続的なフィードバックとコラボレーションによって特徴付けられる、プロジェクトを提供するためのフレームワークを提供します。アジャイルで使用される反復アプローチにより、顧客はプロジェクト開発のすべての段階で認識し、関与することができ、プロジェクトの進行に合わせて新しい機能やアイデアを追加できます。この共同作業の方法は、チームと顧客の間の信頼を深めるのに役立ち、その結果、顧客満足度が向上します

具体的には、アジャイルの利点の 1つは、現在の市場動向や、プロジェクトが最初に開始されたときには利用できなかった新しいテクノロジに基づいて、顧客からのフィードバックに応じて、チームが製品機能をより頻繁に調整できるようになることです。開発サイクル中の変化に適応することで、チームは顧客のニーズをより効率的かつ効果的に満たす、より優れたカスタマイズ製品を作成できます。納期が短縮されると、サービスや製品の待ち時間が短縮されるため、顧客満足度が向上します。これにより、最終的に会社や組織の収益が向上します。

最後に、アジャイルにより、チームは特定の目標に集中し続けることができますが、製品サイクル全体で定期的な更新を提供することにより、利害関係者のフィードバックを常にプロジェクトに組み込むことができます。これにより、プロジェクトが正式に開始される前に、すべての利害関係者がプロジェクトのあらゆる側面に参加することが保証されます。これは、製品の開始から市場へのリリースまでの時間が限られている場合に非常に重要です。この追加的な監視の形は、最終製品パッケージに含まれる要求されたすべての機能によって顧客のニーズが満たされているという保証を顧客に提供します。これは、アジャイル フレームワークの下での顧客満足度の向上につながるもう 1 つの重要な要因です。

アジャイルの課題

アジャイルは、従来のソフトウェア開発方法に革命をもたらし、チームの生産性と反復性を向上させました。ただし、アジャイル手法を実装すると、独自の一連の課題が生じる可能性があります。これらの課題は、方法論や組織の問題を理解していないことが原因で発生する可能性があります。

この記事では、アジャイルの課題とそれらを克服する方法について説明します。

変化の複雑さ

アジャイル手法は、期間が中程度または短期間のプロジェクトに適しており、時間の経過とともに変化する要件を伴うプロジェクトには不可欠です。アジャイルは、迅速かつ確実に価値を提供することを重視します。非常に長期的な取り決めを最適化する傾向がある組織では、これは課題になる可能性があります。このタイプの構造は、警告なしに頻繁に変更を導入する必要があるため、長期にわたって維持することが複雑で困難になります。

変更は、システム要件に関する顧客の視点を考慮しながら定期的にソフトウェアを改善する反復プロセスの一部として、アジャイルに固有のものです。複雑さは、関係者が最初に提供する詳細が少なく、チームが有用なものを迅速に提供することを信頼し、制作中にフィードバックを受け入れることを期待しているために発生します。顧客が従来の開発サイクルよりも早く新しいインクリメントを受け入れると、より頻繁に変更を加えることができ、テクノロジー、アーキテクチャ、プロセスなどのさまざまな領域に関連する複数のコンポーネントが存在する複雑な環境につながります。アジャイル手法の実装を成功させるには、この複雑さを効果的に管理する必要があります。

さらに、組織構造は、自己管理チームやクロスファンクショナル チームなどの機敏な作業アプローチを採用する際に、それらを成功させるために調整する必要があります (人材の編成やローテーションを含む)。組織内のさまざまなチームが同じプロジェクトでコラボレーションする必要がある場合 (リソースが限られている可能性があります)、従来のプロジェクト環境で互いに独立して作業することに慣れていた部門間の責任が多様であるため、複雑さを管理することが特に困難になります。

ドキュメントの欠如

一般に、アジャイル チームは、文書化する価値があるものは自動化する必要があると考えているため、ほとんど文書化しないように努めています。ドキュメントは、すぐに蓄積されて古くなるため、通常は何の価値もありません。このドキュメントの欠如は、アジャイル チームに多くの課題をもたらす可能性があります。

適切なドキュメントがないアジャイル チームが直面する課題の 1 つは、製品開発とリリース サイクルの状態に関する理解の欠如です。適切なドキュメントがなければ、関係者は、ソフトウェア開発サイクルがどの段階に達したか、および将来のリリースの現在のロードマップを理解できない可能性があります。

開発者が会議に欠席したり、チームを離れたりすると、2 つ目の問題が発生する可能性があります。これにより、チーム メンバーが行った過去の決定や、コードベースの特定の部分をナビゲートする方法に関する文書化された履歴が残りません。さらに、ドキュメントがないとバグの追跡に問題が発生し、コストの増加や本番環境での問題修正の遅れにつながる可能性があります。

最後に、 GDPR や SOX404m などの規制に準拠する必要があるチームは、プロセスが正しく守られていることの証拠として、書面による記録に大きく依存しています。これがなければ、これらのコンプライアンス要件を満たすのに苦労します。したがって、組織が適切な記録の作成に投資し、その重要性についてすべての利害関係者の間で十分な認識を確保することが不可欠です。

変化への抵抗

アジャイルの主な課題の 1 つは、従来の環境での作業に慣れている人々が変化に抵抗することです。アジャイル フレームワークでは、全員がプロセスに関与し、チーム メンバーはより多くのコラボレーションを行い、一緒に意思決定を行います。これには考え方の転換が必要であり、すべての意思決定権限をトップに置く階層的な管理構造に慣れている人にとっては難しい場合があります。

変化への抵抗は、さまざまな形で現れます。

  • 新しい慣習や方法を試すことの拒否
  • プロセスまたは手順からの逸脱
  • クロスファンクショナルチームで働くことを拒否する
  • アジャイルの原則に対する信念の欠如

この課題を克服するには、組織がアジャイル フレームワーク内で作業することの利点を強調することが重要です。これも

  • コラボレーションの改善と意思決定の迅速化による効率の向上
  • チームメンバー間のコミュニケーションの改善
  • 顧客のニーズとのより良い連携
  • プロジェクトの成果に対する満足度の向上

組織が移行プロセスを成功させるためには、階層の最上位から下にいる関係者全員を巻き込む戦略を採用することも重要です。